ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

【過去大会その1】第1回ポケサータイプ統一大会 氷統一 構築記事 (水戸キャンパス) 「北海道産タラバガニパーティ(?)」

 

 どもども。

 ここ最近課題やパワポ、バイトに追われてしまい身も心も疲弊状態のぱんどらです。

 昨日に至ってはあまりにも疲れてたために起床時間が16:00付近という完全にニートと変わらないような一日を終えた訳ですが。()

 まぁあまり無理せずにぼちぼちと大学生活は過ごしていきたいと思ってます。(2年生になってからもっと忙しくなる予感しかしないんですが。)

 てな訳で今回の記事に関してですが、今回は「レート310」の水戸キャンパス内で既に行われた大会の「第1回ポケサータイプ統一大会」について(今更)振り返り、及びパーティの構築について書いていきたいと思います。

 正直だいぶ前に開催した大会なのでもしかしたら記事の中に誤りが生じる可能性がありますが、その点についてはどうか暖かい目で見守ってあげてください。お願いします。はい。

 あと目次を貼っておいたので前座はいらねーから構築はよ見せろって方はそれで飛んでいただければかと思います。

 

f:id:Pandora32015:20181022201801j:plain

 

目次

 

1.大会の振り返り(うろ覚え)

 

 

 この大会は5月23日に水戸キャン内で行われたらしいです。(他人事)

 というか僕がこのサークルに入ってから初めて行った大会だったので忘れていたのか知りませんが、リーグ表の画像はどこにも残ってなかったです。申し訳ない。(後で見つけたら貼ります。)

 とりあえず順位に関しては「レート310」Twitter公式垢に載ってましたので下に記載しておきます。あ、ついでに何タイプの統一で参加したのかも書いておきますね。

 

 1.きそんさん (あくタイプ統一)

 2.あずま (ドラゴンタイプ統一)

 3.ぱんどら (こおりタイプ統一)

 4.内田(さむ) (はがねタイプ統一)

 

 確かこうだったはず。(記憶障害)

 この頃はまだくりぷとん君やなまいさんは参加していなかったですね。

 とりあえず僕がここで言いたいのは

 

 

 

氷統一キツすぎワロリンヌ

 

 

 

ってことです。まぁ簡潔に説明すると、

 


・タ ス キ が 圧 倒 的 に 足 り な い

・ス テ ロ が 重 す ぎ る

・止 め ら れ な い タ イ プ 耐 性

・貰 え な い 炎 技 と 熱 湯

・ど れ か が 低 い H B D

・タ イ プ 別 で 最 下 位 の 種 類 数

・怯 え る ア イ ヘ と雪 崩

・バ レ パ ン マ ッ パ 真 空 波

 

 まさに詰みゲー、マゾゲーとでも言えるかのように負け要素が多すぎます。

 弱くてニューゲームとはまさにこのことか。

 ぶっちゃけパーティ構築するうえで氷統一はほぼ確実に介護しきれない要素が生じると思いますが、それでも氷統一を使いたいというドMの方は少しでも当記事が参考になればいいかなと思います。

 

2.パーティ紹介

 

ルージュラきあいのタスキ

f:id:Pandora32015:20181022211216g:plain

NN:マサコDX

性格:れいせい

特性:どんかん

努力値:4-252-0-252-0-0

実数値:128-102-49-183-106-90

技構成:れいとうビーム ねこだまし トリックルーム ほろびのうた

 

 こおりタイプ唯一のトリックルーム使い、ルージュラです。

 B種族値が低すぎてタスキ無しでは生きられないという欠陥弱点を抱えている。それでもお前本当にトリックルーム始動要員なのか。

 とりまトリックルーム始動後のS関係を考慮しSは0Vれいせい最遅となった。

 ねこだましは単純に相手のタスキ潰しとして採用(技スぺが余ったからとか言ってはいけない。)

 ほろびのうたは積まれた時の流し技として採用、それなりにこの技はいろんな場面で使えたので良かったと思います。

 こいつの仕事は言わずもがなトリルを貼って速攻瀕死→エースに回すって感じです。本当にそれくらいしかこいつのやることは無いです。

 特性のどんかんは相手の挑発を防げるのでそれなりに有用性はあると思います。

 NNは初代ポケモンで交換によって手に入るNNが「まさこ」のルージュラ+女装タレントとして人気を博しているマツコ・デラックスさんから。

 

ケケンカニ@ジメンZ

f:id:Pandora32015:20181022213413g:plain

NN:タラバガニ

性格:ゆうかん

特性:かいりきバサミ

努力値:20-252-236-0-0-0

実数値:175-202-127-×-87-43

技構成:インファイト アイスハンマー じしん みがわり

 

  今回のパーティのエース、ケケンカニです。

  大体ルージュラからこいつに繋げて全抜きを狙うってのがコンセプトとなっています。(ルージュラは犠牲になったのだ…)

  こいつもちゃっかりS0Vゆうかん最遅となっています。

 持ち物は最初はいのちのたまにしていたんですが、どうやってもギルガルドに勝てる未来が見えなかったのでほぼギルガルドピンポでじしんZを採用しました。(案の定内田君のパーティにはギルガルドがいませんでしたが。)

 みがわりはトリルターン削り目的のまもるなどに合わせて使うことでトリル下でなくとも一回は行動保証が取れたので我ながらナイスな選択だったと自己満足してます。()

  NNはカニが食べたかったというただそれだけの理由で命名されたという悲しい過去を背負ってます。(もっと真面目につけてあげればよかった。)

 てかお前タラバガニよりかはどっちかっていうとケガn(ry

 

マンムーこだわりスカーフ

f:id:Pandora32015:20181022215254g:plain

NN:ワリオ

性格:ようき

特性:あついしぼう

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:185-182-100-×-81-145

技構成:つららおとし つららばり じしん じわれ

 

 こおりタイプ界の実力者その1、マンムーです。

 正直こいつはどんな持ち物を持たせても最低限の仕事はしてくれる超優秀ポケモンです。

 今回はあずまのドラゴン統一によるりゅうのまい全抜きを警戒した結果、ようき最速スカーフという形で収まりました。

 つららおとしは30%の確率で相手をひるませられるので、スカーフと相性が良いため採用、つららばりは単純にタスキ潰しとして採用しました。

 じわれは一か八かのワンチャンとして採用しましたが今大会で当てることは無かったです。(相手が使った時に当たるのは犯罪)

 NNは任天堂のキャラクター「ワリオ」から取ってきました。この二人結構似てると個人的に思ってます。ちょっと顔パーツ貼ってみました。

f:id:Pandora32015:20181022221437j:plain

若干無理がありますねこれ。()

 

パルシェン@ミズZ

f:id:Pandora32015:20181022222711g:plain

NN:つのドリル

性格:うっかりや

特性:スキルリンク

努力値:0-4-0-252-0-252

実数値:125-116-200-149-58-121

技構成:つららばり ハイドロポンプ めざめるパワー炎 からをやぶる

 

 こおりタイプ界の実力者その2、パルシェンです。

 BW時代はよくこいつに苦しめられた覚えがあります、それだけこいつのポテンシャルが高いということでしょうか。

 今回は両刀ドロポンZ型で採用してみました。からやぶからのこいつのドロポンZは等倍であればほとんどのポケモンを粉砕できる火力を叩き出せます。

 一応メガハッサムに後出しで勝てるとか勝てない(?)とかそんな感じだった気がする。(てかもう半年も前だから覚えてない。)前述のとおりハッサムナットレイで止まらないようにするためめざパ炎を採用しました。100レべまで上げるのダルかった。

 NNはなぜか知らんがつのドリル。名前を付けるのをよほど面倒くさがったのだろうか、あるいはつのドリルにそれだけ恐怖を覚えていたのか、今となってはよくわかりません。(本当にあった怖い話のよくあるフレーズ)

 

ロトム(フロストフォルム)@こだわりメガネ

f:id:Pandora32015:20181022224431g:plain

NN:PKフリーズ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

努力値:140-0-0-200-4-152

実数値:143-×-127-167-128-125

技構成:ふぶき 10まんボルト イカサマ トリック

 

 今回のパーティの問題児枠(?)フロストロトムです。

 採用せざるを得なかった…なぜならタイプ一致で電気技を撃てるこおりタイプのポケモンがこいつしかいないからです。簡潔に言うとこいつはテッカグヤをぶっ潰すという大きな役割があります。

 メガネを持たせることでH252テッカグヤなら10まんボルトで確1にできるほどの火力は有しているため火力面に関しては申し分ないです。

 あと一応こいつもギルガルド殺しの技としてトリック、そしてイカサマを持っています。ガルドにメガネが渡ってもメガネシャドボ、ラスカノは確定耐え調整されているため返しのイカサマでギルガルドを狩ることができます。(急所と交代なんて知らない。)

 NNはポケモンの原点とも言われるあの有名RPG「MOTHER」シリーズのPSI(サイ)であるPKフリーズから取ってきました。MOTHERは名作とよくいわれてるからいつかはプレイしてみたい。

 

キュウコン(アローラのすがた)@ひかりのねんど

f:id:Pandora32015:20181022230926g:plain

NN:クラマ

性格:おくびょう

特性:ゆきふらし

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:149-×-95-133-120-177

技構成:ふぶき ムーンフォース オーロラベール アンコール

 

 最後のポケモンアローラキュウコンです。

 こいつはあずまのジャラランガZを警戒して急遽パーティに編成したって感じです。

 一応ジャラランガを確1にできるムンフォを採用、あとはゆきふらしからのオーロラベールで後続の支援をするのがこいつの大まかな役割。

 まぁこいつは素の火力もそれなりにあるし、こいつ単体で動くこともできたため非常に使いやすく、強いポケモンでした。

 正直な話、こいつがいなければあずま戦で勝利することはできなかったと思う。

 NNはジャンプの漫画作品「NARUTO」に出てくる九尾の本名「九喇嘛」から。

 正直この名前はアロキュウじゃなくて原種のほうが似合うと思う。本当に今更だけど。()

 

3.反省

 

 とりあえず第1回ポケサータイプ統一大会を振り返って思ったのはとにかく氷統一はキツイ。それだけに限ります。

 とりあえずいつも通り下に厳選したバトルビデオを貼っておくので時間に余裕のある方は見ていただけると嬉しいです。(てか試合内容覚えてないわ。)

 あとあずま戦だけ無いのは気にしてはいけない。(戒め)

 

内田戦 第2戦目

4GXG-WWWW-WWWU-ZLH4

きそんさん戦 第3戦目

FSAW-WWWW-WWWU-ZLYF

 

 てなわけで今回はここらで終わりとします。

 ここまで当ブログをご覧になった皆様にメルシーボークー。

 ではでは。