ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

第1回タイプドラフト会議大会 地・電・悪・無 統一 構築記事(水戸キャンパス)「命を燃やせ!自爆Zカビゴン」

 どもども。

 久しぶりの更新となりました、ぱんどらです。

 最近はテストや課題が重なり更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。じゃあブログ更新する暇あんのかよって思うかもしれないですが、僕にとってはこのブログを更新することはテストや課題よりも優先すべき事項なのです!

 まぁそんなことは置いといて、今回の記事は一昨日行われた「タイプドラフト会議大会」についての構築記事になります。

 とりあえず目次を設けておきますので飛ばしてみたい方はそこからどうぞ。

 

 

f:id:Pandora32015:20181116000656j:plain

 

 

 

1.大会の振り返り

 

 

 今回の大会は僕を含めて4人が大会に参加しました。

 大会のルールについては僕が前に書いたブログのリンク先を貼っておくのでそこから飛んでいただければいいかと思います。

 pandora32015.hatenablog.com

 今回の参加者のタイプ選考は以下の通りです。

 

 あずま:飛・炎・妖・草

 

 内田:鋼・霊・岩・竜

 

 きそんさん:虫・水・毒・超

 

 今回の大会の結果を率直に言いますと

 

 f:id:Pandora32015:20181116001744j:plain

 

 

 敗北っ・・・!圧倒的敗北っ・・・!!

 

 

 今回は清々しいほどの敗北を喫することになりました。

 やはり前回の大会で浮かれていたからでしょうか、少し残念な結果で終わってしまいました。

 はたして僕が今後の大会で二連覇を達成できる日がくるのでしょうか。精進していきたいと思います。

 

2.パーティ紹介

 

 

カビゴン@ノーマルZ

f:id:Pandora32015:20181116003216g:plain

NN:おかわりくん

性格:いじっぱり

特性:あついしぼう

努力値:0-252-180-0-76-0

実数値:235-178-108-×-140-50

技構成:じばく じしん ほのおのパンチ あくび

 

 本パーティのエース、カビゴンです。

 前々からノーマル統一使いとしてはいつか使いたいと思ってたじばくを覚えたカビゴンです。

 こいつのじばくZは威力200(タイプ一致で300)の火力を有しており、並大抵の耐久では耐えられません。じばくZをうった後でもこいつはじばくを使えるので対面によっては相手のポケモンを2体落とすことができるポテンシャルがあります。

 じしんやほのおのパンチはノーマルを半減以下にされる岩、鋼、ゴーストなどに打てるように採用、あくびは流し技として非常に優秀なので採用しました。

 NNは西武のホームラン王こと中村 剛也選手のあだ名「おかわりくん」から取ってきました。今回はドラフト会議大会ということだったので個人的にとてもこのNNは気に入ってます。

 

レアコイルこだわりスカーフ

f:id:Pandora32015:20181116005329g:plain

NN:マレコイル

特性:がんじょう

性格:おくびょう

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:126-×-115-172-90-134

技構成:10まんボルト ラスターカノン めざめるパワー氷 ボルトチェンジ

 

しょこたん「⁇?君。好きなポケモンは?」
???君「レアコイルです」
一同「えー!」
しょこたんレアコイル! 何で?


???君「ええっと……」
???君「矢張り何と言っても先ず高い特殊攻撃力ですよね。特攻種族値ポケモン中第24位の120。
で、其処から繰り出される10万ボルト。まあ、僕は敢えて決定力を上げる為に雷を採用して行くんですけれども、
非常に強力ですよね。後、鋼電気と云った防御面攻撃面共に優れているタイプもこれ魅力的だと思います。
まあ、しょこたんさんなら余裕で理解出来ますよね。はい」
一同「へえー!」
ゴルゴ隊員「ジバコイルにはしなかったんだね?」
???君「何故ならレアコイルの方が速いからです。御存知です? ジバコの素早さ種族値60、
それに対しレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、
レアコイルの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値134。
これに拘りスカーフと云うアイテムを持たせる事により1,5倍となって201にまで達するんです。
これはサンダースクロバットと云ったメジャーポケモン所謂130族の最高数値を1だけ上回る数値なんですね。
ポケモンと云うのは素早さが1違うだけで先手後手が決定して仕舞うゲームです。
だからその1の差でこう云った強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。
確かにジバコイルレアコイルよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、
素早さではレアコイルが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれレアコイルの方が強いんじゃないですかね。
だから敢えてレアコイルで止めてるんです。はい。て言うかゴルゴさん、ジバコイルを採用されていたと云う事ですが、
何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。収録が終わった後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい」

 

 はい、みんな大好きスカーフレアコイルです。

 正直上の説明でもう事足りてるんで僕が話すことはありませんね。(書くの面倒くさい)

 NNはRAREコイルなら稀コイルでも同じやろっていう雑な決め方で採用しました。

 

ダグトリオ(アローラのすがた)@きあいのタスキ

f:id:Pandora32015:20181116010323g:plain

NN:ガングロ0

特性:カーリーヘアー

性格:ようき

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:111-152-80-×-90-178

技構成:じしん がんせきふうじ ステルスロック おきみやげ

 

 今回のパーティの地雷枠、アローラダグトリオです。

 こいつは単純に起点作りをする感じです。あずまときそんさんのタイプを見た感じステロが刺さりそうな感じがしたので。

 しかし今回の大会では選出率は最下位、あまりステロが刺さる場面がありませんでした。

 一応起点にされないようおきみやげを搭載しています

 NNはおでんくんに登場するキャラ「ガングロ卵ちゃん」から取ってきました。

 タマゴって名前に入れたかったけど字数が6文字までなので0を無理やりタマゴってことにしました。ゲーフリは次回作からNNの字数を7文字か8文字くらいに増やすべき。()

 

ベトベトン(アローラのすがた)@とつげきチョッキ

f:id:Pandora32015:20181116011541g:plain

NN:ブドウねるね

特性:どくしゅ

性格:いじっぱり

努力値:132-252-4-0-92-28

実数値:197-172-96-×-132-74

技構成:どくづき はたきおとす かげうち だいばくはつ

 

 パーティ全体で重いテテフやゴーストを倒す枠、アローラベトベトンです。

 特性どくしゅによりこいつはどくづきを使用した際に相手のポケモンを約51%でどく状態にすることができ、タスキ潰しなどもできるためかなり使い勝手が良かったです。特にあずまのタスキガッサをどく状態にして倒せたのは非常に大きかったです。

 あと一応こいつにも自主退場技としてだいばくはつを採用しています。(てか今回自主退場技持ってる奴多すぎやろ。)

 

ねるねるねるねは、

ヘっへっへ。

ねればねるほど、色が変わって……。

こうやってつけて……

\ うまいっ! /

f:id:Pandora32015:20181116013012j:plain

     / テーレッテレー!

 NNは上記の通りねるねるねるね(ブドウ味)から取ってきました。

 ねるねるねるねは個人的に最強のお菓子だと思ってます。()

 

ピジョットピジョットナイト

f:id:Pandora32015:20181116013443p:plain

 やべ、画像間違えた。

 

 

 

ピジョットピジョットナイト

f:id:Pandora32015:20181116013623g:plain f:id:Pandora32015:20181116013707g:plain

NN:KFC

特性:するどいめ→ノーガード

性格:おくびょう

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:159-×-95-122-90-168 → 159-×-100-187-100-190

技構成:ぼうふう ねっぷう どくどく みがわり

 

 ノーマル統一使いとして使いたかったポケモン第2号、メガピジョットです。

 巷ではメガシンカ最弱とか言われちゃってますが流石にメガカイロスよりは強いでしょ。(全世界のメガカイロスファンの皆さんごめんなさい。)

 技構成に関して大体テンプレ通りとは思いますが今回はめざ氷の代わりにどくどくを採用してみました。

 というのも正直こいつにめざ氷を持たせても耐久調整されたメガマンダやガブを確1では落とせないため結局龍舞や剣舞の起点にされたり返しの技で殺されるのがオチです。

 なので今回はどくどくを採用したことで交代先の受けポケを猛毒状態にできたり、ノーガードにより命中外しが怖くなく、メガピジョットにとっては非常に使い勝手がいい技だと思います。てか正直な話、どくみがメガマンダのほうが強いと思う。

 NNは某有名チェーン店のKFCから取ってきました。

 KFCで一番美味しいメニューはビスケットだと思ってる。()

 

ニドクイン@いのちのたま

f:id:Pandora32015:20181116015346g:plain

NN:ニートクイン

特性:ちからずく

性格:ひかえめ

努力値:252-0-0-220-36-0

実数値:197-×-107-135-110-96

技構成:だいちのちから れいとうビーム かえんほうしゃ 10まんボルト

 

  最後のポケモンニドクインです。

  前回はニドキングを採用したので今回はニドクインを採用してみました。(ニドキングは第1回タマゴグループ統一大会で採用しました。)

  こいつとニドキングの違いは簡潔に言うとニドキングから少し火力を落とした代わりに耐久力を強くしたって感じです。

 ニドキング以上に対面性能が非常に高く、受け出しから返しの技で倒すなんて動きができるのはニドクインだからこそできる芸当だと思います。ちなみに持ち前の技範囲も相まって選出率は非常に高かったです。(やっぱ日本一は違うな!)

  あと特性のちからずくといのちのたまは非常に相性がよく、いのちのたまの自傷効果をちからずくによって打ち消すことができるので無償で火力を1.69倍にできます。

  NNは前回のニドキングのNNがニートキングだったので安直にこいつのNNもニートクインに決定しました。ニートの王がいるならニートの姫がいても何もおかしくないってそれ一番言われてるから。

 

3.反省

 

  今回はあまりいい成績を収めることができなかったので次回の大会はまた優勝を狙って頑張りたいと思います。

 一応今回も何個かバトルビデオを撮ったので厳選したものを下に貼っておきますのでよろしくお願いします。

 

 あずま 第2回戦:C9BW-WWWW-WWWV-PVPM

 

 内田 第1回戦:3WZG-WWWW-WWWV-PVP7

 

 ってことで今回の記事はこの辺で終わりたいと思います。

 当ブログをここまでご覧になさった方に謝謝。

 ではでは。