ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

ポケカのジムバトルに初めて参加してきた話。

 

 どもども。

 ヒサビサのビサの更新になります。ぱんどらです。

 最近あまりにも忙しくて更新ができていませんでした。(主な原因はスマブラTOEIC) いや正直スマブラしかやってねぇだろ。

 てことで今回の記事はスマb...ではなくて約2週間前に水戸駅のバトロコで行われたジムバトルの振り替えについての記事になります。

 なんだかんだで当記事でポケカについての話を取り上げたのは初めてだったりする。(大体は身内のポケモン大会の構築記事だったからなぁ。)

 とりあえずザッといきます、ザッと。()

 

 

1.デッキレシピ紹介

 

 まずはじめに今大会で僕が使ったデッキについて軽く紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:Pandora32015:20181219122336j:plain

 

 

 まぁ典型的なジラーチサンダースのデッキですね。本来ならテテフとイーブイを1枚ずつ抜いてジラーチエスケープボードをぶち込みたかったんですがジラーチがあまりにも高騰しすぎていたのと、単純に今回のジムバトルでは最低限GXポケモンを3種類以上はデッキに入れないといけないというルールだったので最終的にこの形に収まりました。

 デッキの大体の動かし方はサンダースのエレキバレットで相手のポケモンにダメカンをばら撒いてサンダース自身かアサルトサンダーで残党狩りをしていくって感じですね。デッキのサイクルにジラーチマグカルゴを組み込むことで圧倒的なデッキ回転を行うこともできます。まぁ雑に強い。

 あとこのデッキは全体的にポケモンの火力が低いのでこだわりハチマキやエレキパワー、ククイ博士などをデッキに多く採用しています。

 大会当日はルガゾロマッシを持っていくべきなのか悩みましたが正直ルガゾロマッシは初心者の僕には回せる気がしなかったので今大会ではこのジラーチサンダースを採用する運びとなりました。次大会ではルガゾロマッシを使えるように練習しておきたいところ。

 

2.試合結果

 

 とりあえず試合結果ですが

 

f:id:Pandora32015:20181219123951j:plain

 

初出場で5位という快挙

 

 成し遂げたぜ。()

 まさかここまで勝てると思っていませんでした。ほとんどプレミ(プレイミス)しかしてなかったくせに。

 でも同じサークルのあずま君は初出場で準優勝しちゃってるんで僕が彼に勝る要素は皆無ということになります。悲しい。

 とりあえず4回戦あったので覚えてる範囲で試合の振り返りをしようかと思います。

 

 

第1回戦:あずま(フーパGX・ガオガエンGXデッキ)

 

f:id:Pandora32015:20181219131355j:plain f:id:Pandora32015:20181219131418j:plain

僕 ✕ー〇 あずま

 なんでお前が最初の相手なんだよ。()

 もうすでに何回も模擬戦してるのにまさかのジムバトルの初の相手があずま君でした。

 正直お互いに何のデッキを使うのかとかバレバレだったので高度な読みあい勝負になるかと思いきや僕がベンチなしのテテフGXスタートという最悪の展開から試合開始。

 その後あずま君はフーパGXからガオガエンGXに繋げてそのままテテフを倒されて終了という非常に不甲斐ない終わり方となってしまいました。(まさかピンで入れたテテフがここまで響くとは思っていなかった。)

 試合時間30分の中約5分で試合が終了するというある意味快挙(?)を成し遂げてしまいましたが流石に酷すぎたのでエキビションマッチということであずま君と再度戦うことに。まぁ結局その試合も負けたんですが。()

 

第2回戦:ダイ(ニダンギルデッキ)

 

f:id:Pandora32015:20181219131536j:plain

僕 〇ー✕ ダイ

 2回戦目のお相手はニダンギルデッキを使うダイさんでした。ニダンギルデッキは僕も使ったことがあるので大体のデッキの動かし方に関しては推測ができました。

 しかしお相手のスタートはテテフGX、こちらはコケコGXのスタートでお世辞にも良いスタートとは言えない展開でした。(まあお互い様って感じではあるが。)

 今回はお相手が事故ってしまいこちらが無事に初勝利を頂くという運びになりました。こういう大会にて初勝利を納めることができたのは非常に嬉しかったです。

 

第3回戦:カワサキ(ゼラオラGX・サンダースGXデッキ)

 

f:id:Pandora32015:20181219131629j:plain f:id:Pandora32015:20181219131653j:plain

僕 ✕ー〇 カワサキ

 3回戦目のお相手はゼラオラとサンダースを組み合わせたデッキで僕の使ったジラーチサンダースとは少し違うデッキとの対戦でした。

 確かこの時も僕はコケコGXのスタートで非常に苦しい展開からスタートすることになりました。

 それでもなんだかんだでいい勝負をしましたが敗北してしまいました。やはりゼラオラの特性で柔軟に動かすことができるのは非常に厄介でしたね。僕も参考にしたいと思います。

 

第4回戦:えりまる(ルガルガンGX・ゾロアークGX・アーゴヨンデッキ)

 

f:id:Pandora32015:20181219131906j:plain f:id:Pandora32015:20181219131916j:plain f:id:Pandora32015:20181219131924j:plain

僕 〇-✕ えりまる

 4回戦目のお相手はルガゾロにアゴを組み合わせたデッキでした。正直今大会で一番警戒していたルガゾロと最終戦で当たることになるとは...。

 しかも今回も僕のスタートはコケコGX。(カプ系統に嫌われてるとしか思えない。)正直負けたかなと思いました。

 しかしお相手もルガルガンゾロアークを中々展開できず、アーゴヨン単騎で戦うという感じであり、その間にベンチのゾロアイワンコをサンダースのエレキバレットやグズマなどでバトル場に引きずり出して倒していくことで何とか勝利することができました。正直な話、お相手のデッキ事故に助けてもらった感じですね。

 

 最終的に僕は2勝2敗で今大会を終えるということになりました。てか2勝2敗でも5位取れるんやな。

 

3.まとめ

 

 まぁ初めてのジムバトルはこんな感じでした。もう2週間前の大会で正直覚えていないところとかもありましたので今後大会に参加する際はちゃんとそこら辺の記録をしておこうかなと思ってます。

 てことで今日はこの辺で終わりにしたいかと思います。

 当ブログをここまでご覧になさった方にありがと茄子。

 ではでは。