ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

今までに作ってきたポケカのデッキレシピ 【その2】

 どもども。ぱんどらです。

 早くも今月2回目の更新です。更新頻度が高いのは僕が暇人だから忙しくない今の時期になるべく更新を済ませたいからですね、はい。

 さて今回はデッキレシピ振り返りの第2弾となります。以前と同様に軽く紹介して軽く終わりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160455j:plain

 

#目次

 

 

 

1.デッキレシピ紹介

 

ネクロズマGX(たそがれのたてがみ)/マグネサーキットジバコイルデッキ

 

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160739j:plain

 

 マグネサーキットのジバコイルが余ってたからなんかのデッキに使えないかなぁと悩んでいた時にできたデッキ。

 ジバコイルが立たないと火力がほとんど出せないのでアロキュウGXを投入して全力でジバコイルを展開しましょう。(あとエネルギーが速攻で枯渇するのでテンガン山も必須)

 

 

ガレキスラッシュギルガルド/ねがいぼしジラーチデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160755j:plain

 

 原点回帰、ニダンギルデッキ(大嘘)

 案の定ジラーチを添えた形。(非GXは枠が余ったらとりあえずジラーチエスケープぶち込めば何とでもなる)

 デッキ圧縮が最優先事項なのでダート自転車やポケギア3.0などはフル投入。たまにエネが供給できないことがあるので超エネ何枚か入れてもいいかも。

 

 

ライチュウGX/すりすりはつでんパチリスデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160808j:plain

 

 ドリームリーグ発売前にプロキシで作ったほっぺすりすりデッキ。(この時はほっぺすりすりピカチュウがプロモカードしかなかったので値段が1枚5000円近くしたのはいい思い出)

 動き自体は今のほっぺすりすりと変わらずパチリスのすりすりはつでんでエネ加速を行い、ライチュウGXのパワフルスパークで殴る。

 

 

ロトモーターロトムバレットデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160819j:plain

 

 ウルシャイで余ったカードで作ろうと思って組んだロトモーターデッキ。結果的に超タイプのロトムがどこの店頭でも見つからずに未だに組めていないのが現状。北海道帰省の時にでも探してみようかしら。

 

 

サーナイトGX/アローラキュウコンGX/ペルシアンGXデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160829j:plain

 

 PJCS2019にてとーしんさんが使用したペルシアンGXを組み込んだサーナイトGXデッキ。キャットウォークのおかげで安定感がより増し、サーナイトGXを安定して立て続けられるようになってて使いやすかった。

 

 

しのこくいんヨノワール/ねがいぼしジラーチデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160844j:plain

 

 こいついっつも非GXデッキにジラーチ入れてんな。

 好きなポケモンの1匹であるヨノワールを主軸にしたダメカンをばら撒くデッキ。

 このデッキも現状組めていなく、理由としては超タイプのマジカルスワップのテテフが現在かなり高騰しており、少し手が付けられないため。

 もう少し安くなってくれれば組みたいんですがね。

 

 

ゾロアークGX/ラムパルド/こだいのしきたりアバゴーラデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160858j:plain

 

 巷で強いというソースが謎の噂に感化されて作った化石ゾロアークGXデッキ。

 かがくのちからアロベトとこだいのしきたりアバでたねポケモンの特性とポケモンのどうぐをロックできるので相手に合わせて戦い方を変えられるのが強み。(特にジラーチはカモ)

 後は安定してラムパルドが強い。くろおび+カウンターエネコンボを決めた時の快感に勝るものはないだろう。()

 

 

シルヴァディGX/ペルシアンGXバレットデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160909j:plain

 

 シルヴァディGXの性能に魅力を感じて作ったシルヴァディGXバレット。

 メモリをフル投入して相手の弱点を突いていくシンプルなデッキ。エレクトロメモリ「あれ?俺は?」

 アローラペルシアンGXとエネルギートラッシュだけはマジ勘弁。()

 

 

ねがいぼしジラーチ/サンダー/UBバレットデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160921j:plain

 

 これこそまさに原点回帰、新弾のメイを組み合わせたジラサンUBデッキ。

 使ってて楽しいデッキなので今後より発展させていきたいし色々と期待が持てるデッキ。

 

 

エビワラーサワムラーカポエラーデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160933j:plain

 

 第2回水戸ロコチャンピオンズリーグにて使用した自慢のエビサワカポデッキ。

 前回の記事があるので説明は不要だと思いますが真面目に強いし、なにより使っててとても楽しいのでめっちゃオススメのデッキ。

 

 

ライチュウ/すりすりはつでんパチリス/レシラム&ゼクロムGXデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160943j:plain

 

 レシゼクGXのHRが倉庫番しているのが非常に勿体無かったために急遽組んだすりすりレシゼクデッキ。

 非GXにはライチュウ、GXや高体力の相手に対してはレシゼクで相手をする。

 結構動かし方は簡単だし、初心者にもオススメできるデッキ。

 

 

みたまくずしアローラガラガラ/いかものぐいアローラベトベトンデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190823160955j:plain

 

 名古屋旅行の帰りの新幹線内で急に思いついて作ったデッキ。

 かなり相手に依存するタイプのデッキなので非GXが相手だとほぼ負ける。ていうかGX相手にも大体負けることがほとんどなのでゲーフリは相手のデッキ操作をもっと簡潔にできるカードを輩出すべき。()

 

2.まとめ

 

 ザッと紹介してきました。一応これ以外にもまだ少しデッキレシピがあるのですがそれはまだ実戦で使ったことが無いので次のレシピ紹介の時に紹介したいと思います。(その頃までポケカをやっている保証はありませんが。)

 

 そんじゃ今日はこの辺で。ここまでのご朗読ありがとうございました。