ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

初代限定大会 (タマムシシティ夏合宿・2019年度) 構築記事 (水戸キャンパス) 「初代ポケモンをやったことない男の初代統一構築」 


 どもども。ぱんどらです。

 いよいよ大学の夏休みも後半に差し掛かり、涼しさすら感じ始めている今日この頃、現在僕は実家のある札幌に帰省してゆっくり羽を伸ばしています。帰省していつも思うのはやはり落ち着くということに限ります。(所謂実家のような安心感というやつです。)

 前置きはさておき今回は先月レート310のサークル員1・2年生達で横浜へ旅行をする「タマムシシティ夏合宿」にて、2日目の夜に行われた初代限定大会にて僕が使用した構築の紹介となります。

 今回はいつもとルールが少し異なるので予めご了承ください。

 

f:id:Pandora32015:20190906160450j:plain

 

#目次

 

 

 

1.ルール説明

 

 

 今大会のルールは以下のようになります。今回は初めてトーナメント形式での対戦となりました。

 

f:id:Pandora32015:20190906160348p:plain

 

 見たらわかるのですが今回のルールではNo.001~009、すなわち初代御三家のうちどれか1匹を必ずパーティ内に入れなければならない他、メガシンカとZ技も禁止にし極力初代の環境に近づけるようにルールの設定を行いました。(初代は持ち物と特性の概念も存在しないけど。)

 なのでメガガルーラメガゲンガーといった強力なメガシンカポケモンや不意の役割破壊Zを気にすることなくパーティの編成を行うことができたのですが、如何せん縛りが多いのでパーティの考察に時間がかかる結果となってしまいました。これならメガシンカとZ技ありでもよかったかもしれませんね。

 まぁ大会は既に終わって泣き言を言ってもしょうもないのでとっとと構築紹介に移ります。

 

 

2.構築紹介

 

キュウコン@あついいわ

 

 

f:id:Pandora32015:20190906161447p:plain

 

NN:FOX

性格:おくびょう

特性:ひでり

努力値:4‐×‐0‐252‐0‐252

実数値:149-×-95-133-120-167

技構成:オーバーヒート ソーラービーム おにび ほえる

 

 ん?いつもと画像が違うじゃないかって?

f:id:Pandora32015:20190906162007g:plain

 懲りずに天候パばかり使う男。今回は晴れパリベンジということで場に出ただけで晴れ状態にできる特性「ひでり」を持ったキュウコンを採用。

 相手からしたら晴れパで来ることがバレバレになるので起点回避用にほえるを搭載しました。割と刺さる場面は多かったので良かったです。

 晴れにしたら基本やられるか即退散するかのどちらかなんでオーバーヒートを採用、晴れ下だと結構いい火力出ます。

 おにびは技枠が余ったので採用、物理アタッカーに撃っておけば機能停止にできるので優秀な変化技です。命中外しは知らん。

 

 

リザードン@いのちのたま

 

 

f:id:Pandora32015:20190906162720p:plain


NN:いふりぃと

性格:おくびょう

特性:サンパワー

努力値:4-×-0-252-0-252

実数値:154-×-98-161-105-167

技構成:オーバーヒート かえんほうしゃ エアスラッシュ きあいだま

 

 

 今このブログの文書を書いてる途中で気づいたんですが、

盛大に努力値振りを間違えました。

 全く気付かなかったです。努力値の確認をしようとしたら何故かHPに100弱努力値を振ってるんですがどういうこった。()

 一応実数値載せていますがこれはネットの計算機をお借りしてちゃんと算出した値なので間違いはないはずです。本当に申し訳ないです。汗

 まぁ幸いにもこいつは今大会では一回も戦闘に出されることは無かったので良かったです。不幸中の幸いですね。

 あと余談だけどピカチュウバージョンのリザードンのデザインすこ。

 

 

ラプラス@オボンのみ

 

 

f:id:Pandora32015:20190906164559p:plain


NN:なみのれ…!

性格:ひかえめ

特性:シェルアーマー

努力値:52-×-172-252-4-28

実数値:212-×-122-150-116-84

技構成:なみのり フリーズドライ ぜったいれいど ほろびのうた

 

 変な積みアタッカー絶対殺すマンと化したラプラス先輩。正直使ってて技枠6つくらい欲しいって思った。()

 基本的に積みアタッカーに対して選出し、ほろびのうたで流すのが仕事。積まれ切った相手にはぜったいれいどを当てろ。(使命感)

 こおりのつぶても採用したかったけどどうしても技スぺに枠がなかったので今回は見送り。もし変えるとしたらほろびのうたorぜったいれいど辺りでしょうか。

 

 

 

レアコイルこだわりスカーフ

 

 

f:id:Pandora32015:20190906165346p:plain


NN:マレコイル

性格:おくびょう

特性:がんじょう

努力値:4-×-0-252-0-252

実数値:126-×-115-172-90-134

技構成:10まんボルト ラスターカノン めざめるパワー氷 ボルトチェンジ

 

 タイプドラフト会議大会で使った個体と同個体。

 レアコイルにスカーフを持たせる意味を聞きたかったらとっとともこせんの講義を受講してこい。()

 初代唯一の鋼枠なので耐性も優秀かつ火力もそれなりにあるので結構強かった。(小並感)

 

 

ドードリオきあいのタスキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190906170015p:plain


NN:キングギドラ

性格:ようき

特性:はやおき

努力値:4-252-0-×-0-252

実数値:136-162-90-×-80-178

技構成:じたばた ドリルくちばし がむしゃら つるぎのまい

 

 タスキじたばたとかいう第3世代にありそうなコンボを復活させてみました。剣舞してると割と馬鹿にできない火力を出せるのでそれなりに強い。

 一応耐性なども考慮して腐らないようにがむしゃらを採用。でんこうせっかやとびげりも採用したかったが技スぺが足りな過ぎたので今回は見送り。(ラプラスでも言ったけど今回技スぺ足りないの多すぎやろ。)

 

 

 

ゴローニャじゃくてんほけん

 

f:id:Pandora32015:20190906170704p:plain


NN:NEET

性格:ゆうかん

特性:がんじょう

努力値:252-252-4-×-0-0

実数値:187-189-151-×-85-45

技構成:ロックブラスト じしん アームハンマー ふいうち

 

 HGSS限定の教え技「ふいうち」を搭載したゴローニャを採用。頑丈弱点保険のコンボで相手を最低限一体は倒す。タスキ持ちだったとしてもふいうちがあるのでしっかりと役割を遂行できます。

 あとゴローニャのふいうちは大体読まれることがないので結構な確率で通ります。過去産の個体も使える今大会のルールの利点ですね。

 

 

3.試合結果・まとめ

 

 率直に言うと1回戦敗北です。無念すぎる。

 というのもお相手がPluto君だったのですが相手のフシギバナ3連続ねむりごなを当てる+相手のリザードンのほのおのパンチの追加効果「10%で相手ポケモンをやけどにする。」が発動しタスキドードリオが焼き鳥にされると非常に不運が重なったのが原因ですね。(言い訳フェイズ) ちなみにドードリオがやけどにならなければ後続のフシギバナに攻撃ランク+2のドリルくちばしをぶち込んで勝利でした。悔しすぎる。

 (エキビションマッチでは負けなしだったのに何がいけなかったんや…。)

 とにかく言いたいことはポケモン運ゲーである。」もうこれに尽きます。それ以外の何者でもありません。

 次回はこんなことにならないよう運に252振りしたいかと思います。では今日はこの辺で。ご朗読ありがとうございました。