ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

第2回EPC (東地区ポケモンサークルポケカ選手権) デッキ紹介 「Trick or Treat! (訳:サイドくれなきゃハンデスするぞ!(脅迫))」

 どもども。今月2回目の更新となります。ぱんどらです。

 10月も下旬になりハロウィンが近づくと同時にハロウィン当日に発売のルイマン3が待ち遠しい今日この頃。

 今回は前回の記事でもアナウンスしていた通りつい先日東洋大学 白山キャンパスにて行われた第2回EPCにて使用したデッキ構築、及び試合結果についての記事となります。

 また今大会はレギュレーション変更前の大会となりますので予めご了承ください。

 ではまずデッキの紹介から入りたいと思います。

 

 

f:id:Pandora32015:20191024110612j:plain

 

#目次

 

 

 

1.デッキレシピ紹介

 

 

 今大会にて僕が使用したデッキはガブギラオロヨノです。レシピは以下の通り。

 

f:id:Pandora32015:20191024111137j:plain

 

 採用理由に関しては

 

・最近のTAG TEAM環境にて高いHPを持つポケモンに対して条件を満たせば簡単に240点を出せるガブギラ最強じゃん!!!って思ったから。()

・ギラマネロ型にすることで無理なくオロヨノを採用できるのでリセスタ+ナイトウォッチャーでハンデスを狙い盤面をひっくり返す可能性を秘めているから。

ホミカにより手札の補充がしやすいほか、必然的にエネルギーをトラッシュするデッキなので圧縮の速度が速く、リセスタやグズマなどの終盤に強いカードを引きやすい。

 

 大体はこんな感じですね。今回のデッキはオロヨノがコンセプトみたいなところは正直あります。

 それじゃあ重要なカードを個別に紹介。

 

ガブリアスギラティナGX (2)

f:id:Pandora32015:20190628234200j:plain

 今回のデッキのエースカード。相手のバトルポケモンにダメカンが乗っている場合、3エネで240点を叩き出す化け物。

 今回は後述のホミカマタドガスのコンボで相手のポケモン全員にダメカンを乗せる構築にした。

 カラミティエッジ 240点+こだわりハチマキ 30点+ぶっとびボム 10点=合計280点まで火力を出せるので流行りの三神を狩れるのが優秀。

 

オーロット&ヨノワールGX (1)

f:id:Pandora32015:20191024113648j:plain

 このデッキにおける裏エースカード。ナイトウォッチャーにより相手の手札をランダムに2枚デッキに戻すことができるので相手の残りサイド枚数1~2枚→リセスタで相手の手札を1~2枚にする→ナイトウォッチャーで相手の手札を2枚までデッキに戻すと言ったように簡潔にハンデスを行うことができ、相手のトップ次第で永遠とハンデスを行い続けることができます。

 またGX技は次の相手の番の終わりにペイルムーンGXを受けたポケモンをきぜつさせる効果を持ち(サイドに戻すことで効果は消える。)追加で超エネが1枚付いている場合、相手のバトルポケモンのエネルギーを全てトラッシュすることができるので相手のテンポを遅らせられる他、エネルギーの枯渇も狙えるのでかなり強力なGX技だと使ってて思った。(小並感)

 あと地味に超弱点じゃなくて悪弱点なのが強い。本当に地味だけど。()

 

ギラティナ (1)

f:id:Pandora32015:20191024115246j:plain

 ポケカ界のゾンビ。特性によりトラッシュからベンチに出せ、おまけに相手のベンチ2匹にダメカンを10点ずつ乗せられるのでガブギラのカラミティエッジの火力を上げれるのが強力。

 基本的に相手が非GXのデッキである場合こいつ単体で勝負をする。場合によって終盤オロヨノでハンデスコンボを狙うのもアリ。

 あとホミカのコストにもでき、シナジーが非常に良いためほぼ必須級のカードだと思う。

 

ミミッキュ (1)

f:id:Pandora32015:20191024115955j:plain

 特性「シャドーボックス」によりお互いのダメカンが乗ったGXポケモンの特性を封じることができ疑似無人発電所のような役割を果たすことができるカード。

 これによってゾロアークGXのとりひきやシルヴァディGXのディスクリロードも封じることができるため、よりオロヨノのハンデスコンボを決めやすくなる。強い。

 

ジラーチ (2)

f:id:Pandora32015:20191024120313j:plain

 親の顔より見たねがいぼし

 言わずもがな安定の強力カード。基本的にこいつがいないと始まらない。ネストやハイパーで最優先で持ってきましょう。

 

アブソル (1)

f:id:Pandora32015:20191024120632j:plain

 こいつ1匹がいるだけで相手のジラーチを機能停止に追い込めるヤベー奴。

 相手のデッキにジラーチが見えた場合速攻ベンチに立てるべし。

 

ホミカマタドガス (3-4)

f:id:Pandora32015:20191024121050j:plain f:id:Pandora32015:20191024121139j:plain

 可愛い。イラストアドが高すぎる。

 通称:ホミカ爆弾 (今思いついた。)

 今回のデッキのキーカード。隠密フードを付けたポケモンや特性「におうだち」を持つゴーリキーがいない限りは相手のポケモン全員にダメカンを10点ずつ乗せることができる。

 相手のデッキタイプに合わせてトラッシュするポケモンの選別をするのが重要。基本的にはマタドガスを最優先にトラッシュするが、相手の場のポケモンが少ないのに無闇にぽいぽいするのは禁物。非GXの場合はミミッキュジラーチのいない構築の場合はアブソルをコストにしてデッキの圧縮をする。前述のようにギラティナをコストにするのも良し。

 

 

その他重要なカード

 

マーイーカカラマネロ (3-3)

f:id:Pandora32015:20191024163800j:plain f:id:Pandora32015:20191024163822j:plain

 本デッキの要。こいつが立たないとまず始まらない。

 先攻、後攻問わずマーイーカは場に2体ほど出すように立ち回る。

 

ネストボール、ハイパーボール、ミステリートレジャー (2-4-4)

f:id:Pandora32015:20191024163338j:plain f:id:Pandora32015:20191024163348j:plain f:id:Pandora32015:20191024163403j:plain

 デッキの圧縮、及び超エネをトラッシュする手段をなるべく多くしたいのでハイボとミストレは4積み。

 

リセットスタンプ (2)

f:id:Pandora32015:20191024164428j:plain

 オロヨノでハンデスコンボをする為の必須カード。

 3枚入れてもいいかもしれないが序盤に手札に来ても困るので2枚採用とした。サイド落ちは気合いでカバーしろ。()

 

トキワの森 (2)

f:id:Pandora32015:20191024164807j:plain

 カラマネロ系統なら大抵入ってる奴。

 超エネをコストに超エネを持ってきたり、ギラティナをコストにできたりとデッキの圧縮もできる有能スタジアム。場にあるのとないのとじゃ雲泥の差なのでなるたけ早い段階で場に展開したいところ。

 

 

2.試合内容

 

予選

 

第1回戦:メガニウムラグラージラムパルドアーゴヨンGX OTK デッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20191028163133j:plain f:id:Pandora32015:20191028163145j:plain f:id:Pandora32015:20191028163202j:plain f:id:Pandora32015:20191028163229j:plain

 自分:先攻 ✕

 

 初戦のお相手のデッキ、正直何をしてくるのか全く読めないデッキでした。

 最初のターンにチコリータミズゴロウを並べていたので始めはとーしんさんが使っていたカエループかもしくはマザーコールのニドクインをメインに添えたタイプのデッキなのではという判断をしていました。

 しかし一向にケロマツニドラン♀が立つ様子が見えないのでこちらの動きとしては非GXデッキであるという予測はついていたのでギラティナをメインアタッカーとしていつもどおりカラマネロを立てサイドを取りきるプランで進めました。

 中盤、相手がべベノムを出してきたのでその時点でまずアーゴヨンGXのスティンガーGXに気づくことができなかったのが今考えると一番まずかったと思います。

 その後スティンガーGXで互いのサイドを3枚にする→なぞの化石を早熟ハーブでラムパルドに進化→ミッシングクローバー4枚使用でサイドを1枚取る→グズマでベンチのテテフGXを引かれ超ブーストエネルギーを付けたラムパルドのワイルドボンバーでテテフをきぜつさせサイドを2枚取り勝利、というなんとも見事なOTKを決められてしまいました。

 いまいち対策の方法が分からないデッキだったのと、メガニウムラグラージが非GXでありミミッキュのシャドーボックスで特性を縛れないという問題もあったのかなぁと感じました。

 

 

第2回戦:エンニュート LO デッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20191028164917j:plain f:id:Pandora32015:20191028164951j:plain f:id:Pandora32015:20191028165005j:plain

 自分:先攻 ✕

 

 2回戦のお相手はエンニュートLOでした。今大会ではけやきさんが同じタイプのデッキを使用していたので存在自体は認識していました。

 とりあえずこちらの動きとしては可能な限りグズマを使ってエンニュートを倒し、相手の展開を遅らせる&リセスタを使い手札妨害を行うほか、対策できるカードをデッキに入れていなかったのでデッキ圧縮をなるべく抑えつつ、グズマエンニュートを倒すよう立ち回りました。リセスタも使いたかったのですが1枚がサイド落ち、もう1枚は山札から引けず運が悪かったです。

 中盤辺りでフリーザーGXのGX技「コールドクラッシュGX」によりバトル場のガブギラのエネをはがされた後、リセスタ+ムサコジ+マタドガスの特性「ホワイトホール」によりハンデスされ動けない状態が続き、マチスの作戦+ジュジュハチにより山札切れで敗北する形となってしまいました。

 今大会はLOを使っている方が多数いたらしく、環境読みの力が伴っていなかったというのが感想ですかね。

 

 

第3回戦:簡易ジャッジで休み

 

 

第4回戦:シルヴァディGXバレット デッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20191028170338j:plain f:id:Pandora32015:20190622165048j:plain

自分:後攻 ✕

 

 4回戦のお相手はシルヴァディGXバレットでした。(やったー!やっと普通のデッキと当たったー!)

 このデッキは今回の僕のデッキにとって役割対称の1つだったので頑張って勝てるよう臨みました。

 しかし残念なことにお相手にマリガン1枚+スタートがオロヨノというかなり厳しい展開からのスタートであり、お相手が初手で重要なデッキパーツ5枚を全てベンチに展開されたのでかなりキツい展開からのスタートになりました。

 展開の途中でメインアタッカーをガブギラに変更したかったのですが闘エネが手札に来なかったり、ガブギラのサーチカードがないという状態が続いてしまったので仕方なくオロヨノでハンデスを決めるルートに変更しました。

 中盤、こちらがホミカ爆弾+ミミッキュの特性「シャドーボックス」のコンボを決めお相手のシルヴァディGXの特性「ディスクリロード」を縛ることができました。これにはお相手も相当焦ったらしく、試合終了後に賞賛の言葉をいただきました。めっちゃ嬉しかったです。

 しかし勢いもそこまででベンチにアロベトを立てられ、シャドーボックスの特性を縛られた後、オロヨノを倒されて敗北してしまいました。正直ホミカ爆弾を決めたターンにリセスタを使い、ハンデスコンボを決めれば恐らくは勝てた試合だったんじゃないかなぁと感じました。悔しい。(小並感)

 

 

第5回戦:簡易ジャッジで休み

 

 じゃんけんで負けて3回しか試合できなかった。(泣)

 

 

 

3.まとめ・反省

 

 今大会の僕の個人成績は0-3で悔しくも全敗する形となってしまいました。

 原因としては色々と考えられるのですが、おおまかにまとめると

 

・構築自体の練度が足りていない、場を整えるまでが大変。

・前述でも述べたように環境を読む力が乏しかった。

・一般的ではないタイプのデッキに2回も当たってしまい、単純に運が悪かった。

・そもそものプレイングスキルがガバガバであり勝ち筋を拾い損ねている。

 

 ザッとこんな感じですかね。最近は僕のポケカプレイング自体がスランプ状態であり、今大会のサイドイベントやレート310勢との練習試合でも1勝もできずかなり残念な結果で終わってしまい本当に申し訳ないです。

 しかし今回のEPCで学んだことを必ず糧とし、次の大型大会に向けてデッキの構築やプレイスキルに関して改めて一から見直していきたいと思います。次は絶対に負けません。

 そんじゃ今日はこの辺で。ここまでのご朗読ありがとうございました。

 ではでは。