ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

今までに作ってきたポケカのデッキレシピ 【その1】

   どもども。ぱんどらです。

 本日は以前にTwitterにてチラッと発言していたのですが、最近周りのポケカ勢の増加の影響でポケカのモチベが非常に高くなりデッキレシピが多くなったのでそろそろ振り返りの意味も込めて僕の歴代のデッキレシピの紹介でもしていこうかと思います。

 それと余談なのですが僕は明日6/23(日)に東洋大学の白山キャンパスにて行われるポケモンサークル同士のポケカの大会である「EPC」にレート310水戸支部勢代表として参加してきます!その結果報告やデッキレシピに関しては大会後日に改めて更新すると思いますのでよろしくお願いします。

 

f:id:Pandora32015:20190622172843j:plain

 

#目次

 

 

 

1.デッキレシピ紹介

 

 

どうぐおとしニダンギルジラーチマグカルゴデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20181219131536j:plain f:id:Pandora32015:20190622165019j:plain f:id:Pandora32015:20190622165048j:plain

f:id:Pandora32015:20190622165123j:plain

 

 記念すべきデッキレシピ第1号。どうぐおとしのニダンギルデッキです。

 初めて作ったデッキが非GXというのが最高に性格がひねくれている。(偏見)

 この時代はねがいぼしジラーチが収録され始めて間もない頃でいまいち価値をよく理解できなかった頃、ジムバトルの優勝デッキなどを参考にして作った結果よくわからずにジラーチを投入していると思われる。(現在はめっちゃ愛用しています。)

 

 

いてつくほのおホワイトキュレム/ヌオー/アーゴヨンデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190622165919j:plain f:id:Pandora32015:20190622165942j:plain f:id:Pandora32015:20181219131924j:plain

f:id:Pandora32015:20190622170034j:plain

 

 またもや非GXデッキ。つくづくGXデッキを作ることを学ばない男である。()

 アゴヌオによるエネルギー供給機関を作ることを目的としたデッキ、もちろんメインアタッカーはホワイトキュレム。一応ハチマキ込みで最大190打点を出せるが今のTAG TEAM環境だとかなり見劣りする火力である。まぁ非GXでこれだけ火力を出せるのなら十分だとは思うが。

 

 

マッシブーンGX/ルガルガンGX(夜・黄昏)/ゾロアークGXデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190622170725j:plain f:id:Pandora32015:20181219131906j:plain f:id:Pandora32015:20190622170736j:plain f:id:Pandora32015:20181219131916j:plain

f:id:Pandora32015:20190622170909j:plain

 

 やっとこさGXデッキを作ったと思ったらまさかのルガゾロマッシ。正直この頃だと初心者の僕(万年初心者)には使いこなせるはずがないデッキだと今改めて思う。

 作った経緯としてはちょうどこのデッキが完成する直前にウルトラシャイニーという神パックが発売され、それによりブーンの色違いSR、黄昏ルガンの色違いSRが当たったために急遽作ろうと思ったのがきっかけ。

 ちなみに勝率に関しては恐らく僕が作ってきたデッキの中ではぶっちぎりで最下位である。()

 

 

ジラーチ/サンダー/サンダースGXデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190622165019j:plain f:id:Pandora32015:20190622171637j:plain f:id:Pandora32015:20190622171708j:plain

f:id:Pandora32015:20190622171732j:plain

 

 サンダースGXスターターの発売後に作成した初めてのジラサンデッキ。この辺りでようやくジラーチの強さを理解し、今後愛用することとなる。

 また人生初めてのジムバトルにはこのデッキを持ち込んだ、その時とは多少デッキレシピが異なるので当時のデッキレシピを見たい方は以下のリンクから見れます。

 

 

 

 

 

ゲッコウガゾロアークGX/ガオガエンデッキ

 

f:id:Pandora32015:20190622172757j:plain f:id:Pandora32015:20181219131418j:plain

f:id:Pandora32015:20190622172916j:plain

 

 TAG TEAM初登場後に作成した初めてのTAG TEAMデッキ。

 ガオガエンGXをゲコゾロのGX技「ナイトユニゾンGX」でベンチに出すことを目的としたデッキ。ちなみに2019年のレート310新歓祭ではこのデッキを持ち込んだ。

 

 

ピカチュウゼクロムGX/ゼラオラGXデッキ

 

f:id:Pandora32015:20190622173402j:plain f:id:Pandora32015:20181219131629j:plain

f:id:Pandora32015:20190622173447j:plain

 

 一時期環境トップに君臨していたピカゼクデッキ。あずまからピカゼクを譲渡してもらったのをきっかけに作成。

 このデッキを作成した辺りから自分が雷デッキをよく愛用しているという自覚を持ち始める。

 余談だがゼラオラGX、サンダーマウンテン◇、メタモン◇は僕が初めてポケカを箱買いした時に同時に当てた。今思うと正直神箱だったと思う。(ちなみにSR枠はゲノセクトGX)

f:id:Pandora32015:20190622174056j:plain

 

 

モクローアローラナッシーGX/レックウザGX/ストロングチャージクワガノン

 

 

f:id:Pandora32015:20190622174329j:plain f:id:Pandora32015:20190622174400j:plain f:id:Pandora32015:20190622174427j:plain

f:id:Pandora32015:20190622174500j:plain

 

 元環境トップだったクワガノンレックにモクナシを組み込んだ形。ちなみに一時期ゼラオラレックを組んでいた時期があったがレックウザが即座に環境落ちしてしまったために実戦投入することはなかった。デッキレシピのレックウザGXはその名残である。

 

 

ズガドーンGX/アーゴヨンデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190622175019j:plain f:id:Pandora32015:20181219131924j:plain

f:id:Pandora32015:20190622175112j:plain

 

 ヒートファクトリー◇が高騰しすぎてて手を付けられなかったがようやく入手に成功したために完成したアゴズガデッキ。

 巷では非GXズガのほうが流行ってる他、そっちの方が強い説まであるが敢えてGXを使う男。

 最近の炎デッキはレシリザの方が強いのでよっぽどの物好きじゃない限りは素直にレシリザを使った方が強いです。

 

 

ブラッキーダークライGX/メガヤミラミバンギラスGX/マニューラGX/アーゴヨン

 

 

f:id:Pandora32015:20190622182701j:plain f:id:Pandora32015:20190622182727j:plain f:id:Pandora32015:20190622182746j:plain f:id:Pandora32015:20190622182810j:plain

f:id:Pandora32015:20190622182845j:plain

 

 初のTAG TEAMスターターであるブラダクを突如組みたくなった結果完成したブラダクデッキ。

 アゴマニュのエネルギー供給機関を作りブラダクとバンヤミで敵を倒していくシンプルイズベストなデッキ。

 スタジアムがどれも有能すぎて抜こうにも抜けないのが難点。あとバンヤミは1枚だけミュウミュウGXと変更すると闘タイプに弱点を付けるようになるのでオススメ。

 

 

ライチュウアローラライチュウGX/ジラーチ/サンダーデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190622183427j:plain f:id:Pandora32015:20190622165019j:plain f:id:Pandora32015:20190622171637j:plain

f:id:Pandora32015:20190622183526j:plain

 

 ジラサンデッキにライライを組み込んだ形。いろんな場面に柔軟に対応できるようにゼラオラとサンダースラインをピン刺ししている。

 僕が作成してきたデッキの中では一番の自信作。(自己満足)

 まだまだ改善の余地があるので今後更に進化させていきたい。

 

 

プテラGX/ラムパルドジラーチデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190622184158j:plain f:id:Pandora32015:20190622184217j:plain f:id:Pandora32015:20190622165019j:plain

f:id:Pandora32015:20190622184303j:plain

 

 新弾のミラクルツインで強化された化石デッキにジラーチを組み込んだ形。

 ラムパルド以外にもアバゴーラアーケオス、はたまたオムスターカブトプスなど様々な組み合わせがあって色々と楽しいデッキ。

 今後もいろんな化石デッキを組みたいところ。

 

 

エーフィ&デオキシスGX/カラマネロデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190622184743j:plain f:id:Pandora32015:20190622184752j:plain

f:id:Pandora32015:20190622184633j:plain

 

 プレシャスボール目的で購入したエフィデオを折角だから仮組みしてみたデッキ。

 ちなみにエフィデオはプレシャスだけ抜いてサークル内のてっぺー君に譲渡したためこのデッキが活躍する様はお蔵入りになりました。()

 

 

カメックスGX/ミュウ&ミュウツーGXデッキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190622185218j:plain f:id:Pandora32015:20190622185244j:plain

f:id:Pandora32015:20190622185309j:plain

 

 カメックスGXデッキにミュウミュウGXを組み込んだ形。ミュウミュウのおかげでカメックスGXがやられた後のケアが取りやすくなり、かなり実践向けの性能に変化したのをきっかけに作ろうと思った。(本当は倉庫番していたカメックスGXのHRを活躍させたかったから)

 最初のターンでウツギ博士を打てるか打てないかで勝敗が決まると言っても過言ではないので全力でウツギ博士を引きにいきましょう。

 

2.まとめ

 

 今のところはこれで全部ですね。またデッキレシピが溜まってきたら新しく記事を更新したいと思います。

 さて明日はいよいよEPC当日なので水戸勢代表として悔いの無いよう全力で勝ちに行きたいと思います。どうか応援よろしくお願いします。

 では今日はこの辺で。ここまでのご朗読ありがとうございました。