ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

【過去大会その2】第1回ポケサー世代統一大会 第3世代統一 構築記事 (水戸キャンパス) 「アーマルド・コアの新作が出るパ(雨パ)」

 どもども。

 休日が続き休めるくせに連日全く睡眠を取ってないぱんどらです。大体の原因は動画視聴、及びソシャゲで目がさえるからだとは思いますが、流石に大学の講義が再開する前には治しておきたいところです。

 あと余談なんですが最近ポケカができる人があずまくらいしかいなく非常に寂しい思いをしているのでどなたかポケカの対戦をしたい方が当ブログの閲覧者の中にいましたら是非僕の所属するサークル「レート310」に遊びに来てください。水戸キャンパスでは毎週水曜日の12:00頃、茨苑会館1階の談話室でたむろしてますのでよろしくお願いします。

 さて今回の記事は過去に水戸キャンで行われたポケサー大会「第1回世代統一大会」の振り返り、構築紹介の記事となります。

 今回もいつものように目次を設けておきますんで飛ばしてみたい方はそちらからどうぞ。

 

 

f:id:Pandora32015:20181123133721j:plain

 

 

♯ 目次

 

 

1.大会の振り返り

 この大会は今年の6月6日(水)に行われた世代統一の大会でした。ほんとなのか知らんけど。()

 ちなみに参加者は僕を含めて5人、今大会では新たに前「レート310」会長のなまいさんが参戦しました。

 5人に割り振られた世代統一は以下の通りです。

 

 あずま:第5世代統一

 

 内田(さむ):第6世代統一

 

 きそんさん:第2世代統一

 

 ぱんどら(Kon×2):第3世代統一

 

 なまいさん:第4世代統一

 

 あとちょっとした追加ルールがあり、世代間の優劣をなくすためにメガシンカの使用が禁止というルールが追加されました。(第6世代、第7世代はメガシンカできるポケモンがいない、もしくはメガディアンシーなどの幻枠しかいないため)

 もう一つのルールとして第6世代では準伝説ポケモンが存在しないため、ハンデとして第6世代統一のさむ(内田)には第1世代の準伝説(サンダー・ファイヤー・フリーザー)の使用が許可されていました。

 ちなみに世代ごとのポケモン数に関しては以下の通りです。(伝説・幻を含む)

 

 第1世代:151種類

 第2世代:100種類

 第3世代:135種類

 第4世代:107種類

 第5世代:156種類

 第6世代:72種類

 第7世代:86種類

 

 こうやって見ると世代間にかなりの格差があることがわかります。この中で僕が今回割り振られた第3世代は135種類と全世代から見て3番目にポケモンの数が多い世代であり、よくも悪くも普通って感じですかね。(第6・7世代が当たるよりかはマシではあるが)

 とは言いつつも今大会はメガシンカが禁止のためメガシンカに頼り切りなところが多い第3世代(メガマンダ、メガグロス、メガラグetc...)にとっては少し厳しい対戦環境ではあるのかと思いました。

 あ、ちなみに言うの忘れてましたが僕は今大会で初優勝しちゃいました。本来こんなアッサリいうもんではないとは思いますが。

対戦結果はこんな感じ↓

f:id:Pandora32015:20181123141448j:plain

 

 優勝した感想としてはやっぱり雨パってつえーわって思いました。改めて雨パというのが第5世代の頃から猛威を奮っていたのかを認識できる大会でした。

 

2.パーティ紹介 

 

ペリッパーきあいのタスキ

f:id:Pandora32015:20181123142411g:plain

NN:パッパッパー

性格:れいせい

特性:あめふらし

努力値:0-0-4-252-252-0

実数値:135-70-121-161-122-63

技構成:ねっとう ぼうふう れいとうビーム とんぼがえり

 

            この新世代にあめを降らしたのはこの男ォ~!!

笑いのニューウェーブ

陣 内 智 則

  てことで第3世代の雨パ始動役といったら間違いなくこいつが選ばれるであろう、ペリッパーです。(決して陣内智則ではありません。)

 今回は後続の雨エースを無償降臨させたかったのでれいせい最遅となっています。これによって後攻とんぼがえりをすることで後続の無償降臨を可能にします。

 またタスキを持たせたことで一撃では倒されないため、雨が止んだ後に後続から投げることで再度雨を降らすことが可能になるため非常に相性がいいアイテムです。

 技に関してはまあテンプレ通りかと、一応ドロポンの命中外しが怖かったので今回は相手を70%で火傷状態にさせる最強技「ねっとう」を採用してみました。

 ちなみにこいつの選出率は堂々の1位でした。雨パが刺さる場面が多かったからだとは思いますが。

 NNはもはやふざけて付けたとしか思えません。一体どういう意図を持ってこのNNを付けたのかすら覚えてません。(多分思いつかなかったんやろなぁ)

 

ルンパッパ@ミズZ

f:id:Pandora32015:20181123144713g:plain

NN:クソパッパ

性格:ひかえめ

特性:すいすい

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:155-×-91-156-120-122

技構成:ハイドロポンプ ギガドレイン きあいだま れいとうビーム

 

 本パーティの雨下エース第1号、ルンパッパです。

 雨下でのこいつはまぁ雑に強いです。他にも雨エースの候補で知られるのはキングドラメガラグラージなどでしょうが、こいつの強みはなによりも雨パミラーにおいて驚異的な力を発揮できるというところでしょうか。

 基本的に雨パは雨パ同士の戦いになると泥仕合になるのが大体だとは思いますが、こいつの場合は草技を持てるために雨パ以外にもレヒレなどに対しても強く選出できるのはかなり評価が高いです。

 きあいだまは雨パが不得意とするナットピンポで採用した感じです。まあ結局のところ確1は取れないのですが。

 NNはニコニコの有名実況者の「ただてる」さんの実況動画「戦国時代にポケモン646匹をぶち込んでみた【実況】」内に出てくるルンパッパの通称です。

 このシリーズは個人的にすごいオススメなので時間のある方は是非視聴してみてください。多分ゼブライカのことが好きになると思います。(ただしクソダック、テメーはダメだ。)

 下にリンク貼っておきますね。

nico.ms

 

アーマルド@いのちのたま

f:id:Pandora32015:20181123151643g:plain

NN:ACしんさく(アーマード・コアの新作)

性格:ようき

特性:すいすい

努力値:36-252-4-0-4-212

実数値:155-177-121-×-101-101

技構成:シザークロス ロックブラスト アクアジェット つるぎのまい

 

 本パーティの雨下エース第2号、かつ今回最も活躍させたかったポケモンアーマルドです。確かS130族抜き調整だった気がする。(雨下で)

 結構マイナーなポケモンなのでこいつの夢特性がすいすいだということを知らないという人も多いと思います。ちなみにこいつの夢特性の入手は結構面倒でBW2から転送することでしか入手ができません。(今回はグリセリンさんから個体を分けていただきました。ありがとうございます。)

 他の雨エースとは大きく異なり物理主体、虫・岩技をタイプ一致で撃つことができます。(あんまり虫技の需要は無い気がする。)

 よくカブトプスと比べられることが多々ありますが正直なところこいつがカブトプスに勝る要素はほとんどありません。(泣)

 第3世代じゃなかったら多分カブトプス使ったと思います。(許せアーマルドェ...)

 こいつとルンパッパを相手の選出によって入れ替えながら戦うって感じでした、というかこの2人を同時に選出してもペリッパーが最低限2回までは雨を降らせることができたので片方が腐るということはそうそう無かったです。

 

すいすいアーマルドを使ってレートを荒らす

     ↓

アーマルドにヘイトが向く

     ↓

名前が似てるが故にアーマード・コアにヘイトが向く

     ↓

アーマード・コアのファンがそれに苛立ちを覚え始める

     ↓

身体は闘争を求める

     ↓

アーマード・コアの新作が出る

 

f:id:Pandora32015:20181123154202p:plain

 

     ↓

アーマード・コアの新作だと思ったらフロムから似たようなゲームがSwitchで発売予定になった←NEW!

 

メタグロスとつげきチョッキ

f:id:Pandora32015:20181123154620g:plain

NN:メタグロし!

性格:いじっぱり

特性:クリアボディ

努力値:252-252-0-0-4-0

実数値:187-205-150-×-111-90

技構成:アイアンヘッド しねんのずつき アームハンマー バレットパンチ

 

 雨パの相性補完その1、メタグロスです。

 今回はナットが選択できないので代わりの鋼枠としてこいつを採用してみました。

 ただメガシンカができないためこいつ単体が活躍する場面が非常に少なく、今大会では選出率は最下位でした。

 やっぱりこいつは素直にメガシンカで採用するのが一番強いんだということを理解しました。今大会メガシンカ禁止だけど。

 NNはまーたペリッパーみたいな付け方してますね。今度からは真面目に付けるよう心がけます。

 

フライゴンこだわりスカーフ

 

f:id:Pandora32015:20181123160251g:plain

NN:フライークス

性格:いじっぱり

特性:ふゆう

努力値:12-220-4-0-20-252

実数値:157-162-101-×-103-152

技構成:げきりん じしん ストーンエッジ とんぼがえり

 

 雨パの相性補完その2、フライゴンだフリャ!

 ガブリアスの劣化とかいう奴は全員処すフリャ!

 調整はどうだったのか忘れたフリャけど、それなりにいい調整だった気がするフリャ!

 僕がガブリアスの奴と差別化できる大きなポイントはとんぼがえりとふゆうしかないと思うフリャ!

 単純に特性のふゆうはじめんを無効にできるから、対面性能の向上に繋がるフリャし、とんぼがえりはスカーフと相性がとてもいいフリャ!こんなのガブリアスにはできっこないフリャ!

 NNはハンターハンターの主人公「ゴン=フリークス」から取ってきたフリャ!僕と名前が似てるフリャからね!

 僕もいつかあの憎きガブリアスを倒すために修行に燃えてるフリャ!そのためにも今後の僕の理想図を考えたフリャ!是非見てほしいフリャ!

 

f:id:Pandora32015:20181123162459j:plain

 

 

バシャーモ@ホノオZ

 

f:id:Pandora32015:20181123162627g:plain

NN:てばさき

性格:ようき

特性:かそく

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:155-172-90-×-91-145

技構成:フレアドライブ とびひざげり おにび まもる

 

 雨パの相性補完その3、バシャーモです。

 まーた国際孵化じゃないのに色違い産まれちゃったよ...。しぶしぶ王冠を使う羽目になりました。

 今回はメガシンカ禁止なんでどういう型でいくか悩みましたが最終的にホノオZ型に収まりました。

 こいつのおにびZは自分の攻撃ランクを1段階上昇させることができるため単体での抜き性能が非常に高いです。

 またホノオZはフレアドライブZと使い分けができるため相手の対面によってフレアドライブZとおにびZを選択したりとかなり柔軟に動かせるポケモンだと思いました。

 ちなみになんですがメタグロスフライゴンバシャーモのこの3匹でバシャナットサンダー第3世代verみたいな感じで構築してみました。まぁ今大会では思っていた以上に雨パが刺さっていたんでこの並びが活躍するところはあまり見られませんでしたが。(汗)

 NNは恒例の食べ物シリーズ、今回は鶏ってことでてばさきって名前にしてみました。あーケンタッキーのフライドチキン食べたい。()

 

3.反省

 なんだかんだで初優勝できた大会だったのでよかったです。

 次回に行われたタマゴグループ統一大会の記事はいつあげるか分かりませんが、気が向いたらまた更新しようかなぁと思います。

 今回はバトルビデオはありません。間違えて消しちゃいました、申し訳ないです。

 ってことで今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 このブログ書き始めてからもう4時間近くも経っちゃってるし、少しひと眠りしてからバイトにでも行こうかなと思います。

 では当ブログをここまでご覧になさった皆様にMerci.

 ではでは。