ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

令和元年度第1回タイプ統一大会 構築記事 (水戸キャンパス) 「理学部 化学コース生が考える毒物の扱い方」

 どもども。ぱんどらです。

 今回の記事は令和になってから初の更新となります、これからも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

 さて今回の記事は本日水戸キャンパスにて行われた令和元年度第1回タイプ統一大会の構築記事となります。

 今回は新入生も大量参加して計8人での総当たり戦となりました。ここまで参加者が多かったのは初めてです、本当にありがとうございます。

 てことで新元号一発目の記事、張り切って更新していきたいと思います。

 

f:id:Pandora32015:20190508220748j:plain

 

#目次

 

 

1.大会のルール、及び大会の振り返り

 

 今回の大会のルールについては下の画像をご参照ください。

 

f:id:Pandora32015:20190508221656j:plain

 

 で参加者計8人のそれぞれの使うタイプ統一は以下の通り

 ぱんどら(僕):どくタイプ

 剣心:フェアリータイプ

 カナミ:でんきタイプ

 パンジャン:いわタイプ

 マグマ:かくとうタイプ

 Qwerty:ほのおタイプ

 内田:みずタイプ

 しゅがりん:じめんタイプ

 

 んで試合結果なんですけど

 

f:id:Pandora32015:20190508221620j:plain

 

f:id:Pandora32015:20190508221634j:plain

 

 ボコボコにされました。

 悔しい。(語彙力) まぁしかしやはりいろんな人と戦えたのは楽しかったです。次回こそは優勝目指して頑張りたいです。

 

2.構築紹介

 

 

クロバット@あついいわ

 

 

f:id:Pandora32015:20190508223036g:plain

NN:ヴァンピィ

性格:ようき

特性:すりぬけ

努力値:244-44-4-×-12-204

実数値:191-116-101-×-102-193

技構成:ブレイブバード どくどく ちょうはつ にほんばれ

 

 今回のパーティのコンセプトである晴れパの始動要員、クロバットです。

 高いSと並ある耐久で安定してにほんばれを貼ることができます。またSが速いので相手の挑発より先ににほんばれを打てる可能性が高いのも評価が高い。

 あとこいつの特性すりぬけなんですが意外と知らない人が多いのか結構クロバット対面でみがわりを打つ人が多いので割とカモにできるポケモンが多いと思いました。

 NNはCygamesのゲームに登場する吸血鬼キャラであるヴァンピィちゃんから取ってきました。本当はアルカードとかにしたかったんだけど♀だったので流石に♂の名前は付けれんわ。()

 

ウツボット@ドクZ

 

 

f:id:Pandora32015:20190508223053g:plain

NN:うつbot

性格:ひかえめ

特性:ようりょくそ

努力値:0-×-4-252-0-252

実数値:155-×-86-167-90-122

技構成:ソーラービーム ヘドロばくだん ウェザーボール せいちょう

 

 今回の晴れパのエース、ウツボットです。

 晴れエースとしては他にもフシギバナとかが有名ですがこいつの強みはなんといってもウェザーボールを使えるという点です。

 晴れ下でのウェザーボールは威力100のほのお技となり、また晴れ下なので火力が1.5倍になるので優秀なサブウェポンになります。

 あとこいつ地味にこうげき種族値も高いので両刀とかにして使っても面白いかも。せいちょうは晴れ下だとこうげきととくこうを二段階上昇できるので優秀な積み技になります。

 NNはネットに実際にある鬱botから取ってきました。みんなも鬱にはならないよう気を付けよう。

 

f:id:Pandora32015:20190508225935j:plain

 

ドクロッグこだわりスカーフ

 

f:id:Pandora32015:20190508223111g:plain

NN:スリッピー

性格:いじっぱり

特性:かんそうはだ

努力値:0-252-0-×-4-252

実数値:158-173-85-×-86-137

技構成:ダストシュート クロスチョップ かみなりパンチ れいとうパンチ

 

 今大会のMVP、ドクロッグ

 とにかく自覚の塊だった。命中不安の高火力メインウェポンであるダストシュート、クロスチョップをもち合わせているにも関わらず今大会では一回も外すことなく当ててくれた。正直惚れた。()

 実際こいつのおかげでパンジャン君とカナミ君に勝利できたと言っても過言ではない。

 一応かみパンはギャラ対策、れいパンはドラゴン全般に刺さるので採用した、まぁ今大会ではあまり使う機会がなかったというのが事実だけど。

 NNは任天堂スターフォックスシリーズに登場するクソカエルことスリッピーから取ってきました。

 スターフォックス64の序盤でスリッピーを間違えて撃ち落としたのはいい思い出である。()

 

マタドガス@くろいヘドロ

 

 

f:id:Pandora32015:20190508223122g:plain

NN:H2S

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

努力値:252-×-252-4-0-0

実数値:172-×-189-106-90-80

技構成:クリアスモッグ だいもんじ おにび まもる

 

 一応今回の地雷枠のはずだったが予想を超えた働きを見せてくれたポケモンマタドガスです。(正直こいつよりよっぽどペンドラーのほうが地雷枠してたわ。)

 持ち前の物理耐久に加え特性ふゆうにより受け性能が非常に高いです。その代わり特殊方面に薄いのが少し難点ではあるが。

 また他の弱点としては回復技がねむる以外にないということであろうか。そこらへんはくろいヘドロやいたみわけなどを使って多少はカバーできます。

 クリアスモッグは起点回避技として、またどくタイプとしては珍しくほのおタイプの技を多く覚えるのではがねタイプで止まらないのが強い。

 NNは温泉やオナラなどの臭いの原因である硫化水素ことH₂Sより。

 ゲーフリは早いところNNで₂を入力できるようにすべき。

 

ペンドラーきあいのタスキ

 

 

f:id:Pandora32015:20190508223153g:plain

NN:100+」」

性格:いじっぱり

特性:かそく

努力値:4-252-0-×-0-252

実数値:136-167-109-×-89-164

技構成:メガホーン じしん いわなだれ つるぎのまい

 

 使ってみたかったポケモン筆頭、ペンドラー君です。

 業界ではよくバトンとかで使われることが多いらしいですが正直今回の僕のパーティはバトンで特に繋げたいポケモンがいないので自己完結型としての採用をしました。

 基本的にこいつは他の毒ポケモンが対処できない奴らを相手してく為に使われる感じです。

 どくタイプかつむしタイプでじしんといわなだれの両方を使えるのは中々珍しいほうだと思う。(他にはニド夫妻、ドクロッグあたりかな?)

 NNは100+」」でこれで「百足(ムカデ)」って読みます。」」はなんか足に見えたからこんな名前にしました。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

 

 

f:id:Pandora32015:20190508223207g:plain f:id:Pandora32015:20190508223221g:plain

NN:せいさんカリ

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ → かげふみ

努力値:0-×-4-252-0-252

実数値:135-×-81-182-95-178 → 135-×-101-222-115-195

技構成:たたりめ ヘドロばくだん こごえるかぜ さいみんじゅつ

 

 まぁ無難に強いポケモン、ゲンガー君、今回はメガゲンガーで採用しました。

 というのも今回僕が使うパーティがどく統一で相手を状態異常にしやすいためたたりめが刺さりそうかなと思ったわけで。

 てことで今回は催眠犯罪型メガゲンガーを使ってみました。(さいみんじゅつは勝てないと踏んだ時の最終手段として使いましょう。)

 NNは某名探偵がよく舐めてる奴です。なんであれ舐めて生きてるのか不思議でならない。やはり化け物か…。

 

f:id:Pandora32015:20190508234810j:plain

 

3.まとめ

 

 今回は新学期が始まって最初の大会だったのでいろいろと不安もあったのですが無事終了できたのでよかったです。

 次回はどんなルールで大会を開くか考えていませんがおいおい考えていきたいと思います。

 それでは今回はこのへんで。