ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

第1回種族値450以下大会 構築記事(水戸キャンパス)「角野卓造でもありシュレックでもありステラおばさんでもあるハリーセンの雨パ」

 どもども。

 新年あけましておめでとうございます。(今更)

 今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。ってことで新年最初の更新となります。

 今回もいつも通り水戸キャン支部ポケモン大会についての構築記事なんですが長ったらしく書いても見る人が減るだけなので内容をなるべくコンパクトにしてまとめていきたいと思います。

 

f:id:Pandora32015:20190116172926j:image

 

#目次

 

 1.大会の振り返り

 今大会の参加者は4人!

 👇ルールに関してはこちらに載ってます。

 

poke-darakelife1.hatenablog.com

 

 大会の結果はこんな感じ。

twitter.com

 

 僕の順位は2位でした!うーん惜しい!次回も頑張ろう!

 次は構築紹介!

 

2.パーティ紹介

ペリッパーきあいのタスキ

 

 f:id:Pandora32015:20181123142411g:plain

 

NN:ペリカンびん

性格:のんき

特性:あめふらし

努力値:188-0-252-0-68-0

実数値:159-69-167-115-99-63

技構成:ねっとう ぼうふう れいとうビーム とんぼがえり

 

 親 の 顔 よ り 見 た あ め ふ ら し 要 員 。

 みんな大好きペリッパー。以前第3世代統一で使ったペリッパーとは別個体。

 のんき最遅にすることで後攻脳死とんぼがえりで雨エースに繋げる。ほんとそれだけで強い。いっそのことあめふらしをはじまりのうみに変更すればいいのに。

 NNは黒猫により存在を抹消された某運送会社の名前から。

 

 

ハリーセン@ミズZ

f:id:Pandora32015:20190116123303g:plain


NN:ステラBBA

性格:いじっぱり

特性:すいすい

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:141-161-105-×-75-137

技構成:たきのぼり どくづき とどめばり みちづれ

 

 今回のパーティの主役。地味に攻撃種族値キングドラと同じという隠れた雨エース的存在。

 タイプ一致どくづきにより雨パにとって重いレヒレで止まらない。またみちづれやとどめばり、だいばくはつといった技を覚えるため他の雨エースとは一味も二味も異なる戦法を仕掛けることができる。正直普通に強い。

 NNはハリーセン→ハリセンボン→ハリセンボン春菜→角野卓造ネタ→ステラおばさんという経緯。

 とどのつまり彼女(?)が何者なのかはいまいちよくわからない。

 

ポワルン@こだわりメガネ

 

f:id:Pandora32015:20190116124553g:plain  f:id:Pandora32015:20190116124614g:plain

 

NN:アホげUFO

性格:ひかえめ

特性:てんきや

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:146-×-90-134-90-122

技構成:ウェザーボール かみなり ぼうふう ハイドロポンプ

 

 もう一人の雨エース。カイオーガの劣化ポワルンです。

 個人的三大雨技かみなり、ぼうふう、ドロポンを全て覚えられる地味に凄い奴。(他にこの技を全て覚えられるのはギャラドスカイリューのみ)

 ハリーセンで対処できない奴はこいつでゴリ押しせば割となんとかなる。()

 NNは頭にアホ毛みたいなのが付いているのと空中浮遊しているのでUFOを組み合わせた。あまぐもの姿になるとアホ毛が消える。頭の雫の中にトリートメントでも入れてるのか。()

 

ホルードとつげきチョッキ

f:id:Pandora32015:20190116125646g:plain

 

NN:おなかにガム

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

努力値:244-252-4-0-4-4

実数値:191-118-98-×-98-99

技構成:じしん れいとうパンチ がんせきふうじ でんこうせっか

 

 ホルビーの進化によって全国の女子小学生を泣かせた犯罪者ポケモン

 詐欺特性ちからもちにより偽りの数値を示す徹底ぶりにはもはや称賛を覚える。

 NNは前田容疑者の迷言「お尻にガムが付いているから取ってあげる。」から。

 つまりホルード=前田容疑者 照明終了QED

f:id:Pandora32015:20190116130340j:plain

 

 

ニダンギルしんかのきせき

f:id:Pandora32015:20190116130525g:plain

 

NN:ブラッドレイ

性格:ゆうかん

特性:ノーガード

努力値:4-252-252-0-0-0

実数値:135-178-202-×-69-36

技構成:ジャイロボール せいなるつるぎ かげうち つるぎのまい

 

 今大会のMVP。正直こいつがいなかったら内田とあずまとはまともに戦うことができなかったであろう。

 進化前にしてぼうぎょ種族値が150という化け物っぷり。きせきを持たせることでメガボスゴドラを超える耐久を有する。(とくぼうは紙なので聞かないで。)

 NNは荒川弘先生の漫画「鋼の錬金術師」に登場する二刀流キャラのキング・ブラッドレイ大総統から。

 偶然にも今回のきそんさんのパーティのNNがハガレンネタもりもりだったためにある意味原作通り(?)の展開になってしまった。

 

ジヘッド@イワZ

f:id:Pandora32015:20190116131547g:plain

 

NN:いんキャ✕2

性格:いじっぱり

特性:はりきり

努力値:252-252-0-0-0-4

実数値:179-150-90-×-90-79

技構成:げきりん かみくだく もろはのずつき ばかぢから

 

 今回の地雷枠。はりきりジヘッドです。

 ポケモンの業界では80%=20%なので本当に技を当ててくれません。もろはのずつきに至っては命中率が64%になってしまうのでイワZを持たせることで克服を図りました。

 NNはイメージ、というか見た目から。(いい名前が思いつかなかった…。)

 

3.まとめ

 

 

 コンパクトにまとめると言いながら結構グダグダになってしまった...。

 次回は第2回鍋大会を開くかもしれない!

 以上!解散!