ぱんどらの淡々とした日常

ポケモン、ラーメン、野球、その他諸々

全国ポケモンサークルリーグ2019(PCL2019) 地方予選関東Bブロック 構築記事 「水曜日のペリッパーに腹立ったから雨パ使ったんだよ。(大嘘)」

 

 どもども。ぱんどらです。

 近日はポケサーのイベントやテストも終わり段々と落ち着いた日々を過ごしていますが、最近の話題としては遂に新型スイッチの情報が出ましたね。その名も「Nintendo Switch Lite」

 

f:id:Pandora32015:20190711213054p:plain

 

 いやぁ携帯機専用のスイッチがやっと来てくれました。これで外出時にも手軽にポケモン剣盾が遊べそうですね。僕は既に据え置きのスイッチは持っているのですがこのスイッチライトは携帯スイッチ的な感じで欲しいところですね。値段も据え置きより1万円安いのが凄く良心的。

 唯一の問題としては財布がそろそろ危ない領域に達し始めているので少し金の消費を抑えた方がよさそうです。(どうせ次弾のポケカの新パック箱買いするだろうけど)

 

 さて無駄話はここまでとして今回の記事は毎年春から夏にかけて行われる全国のポケサー同士の対抗戦であるPCLの関東B地区の予選2試合において僕が使用した構築の紹介となります。

 今まで開催された水戸支部のミニ大会とは話が違うのでガチでパーティを組みました。フリー勢の僕がここまで真剣にポケモンのパーティ構築をしたことはないです。いやマジで。

 今回はレートで練習を重ねた結果どんなポケモンが重かったのかについてもまとめたいと思います。

 それじゃあ早速構築紹介へ。

 

 

f:id:Pandora32015:20190711213037j:plain

 

#目次

 

 

 

1.構築紹介

 

 まずはじめに今回僕が使用した構築はペリラグ軸の雨パです。

f:id:Pandora32015:20181123142411g:plainf:id:Pandora32015:20190711214610g:plain

 

 

 なんで雨パ?って思った人もいるかもしれませんが簡潔に理由を挙げると

・相手の雨パに対しての対策が不十分であった場合Easy Winしやすい。(体感)

・レートの練習を重ねるうえで雨パは欠陥が分かりやすいのでパーティの調整がしやすい。

・水戸支部のミニ大会で僕が雨パを使用した際にいつも好成績を取れている。

・メガラグのたきのぼりによる無限の勝ち筋←これ重要

 

  まぁ大体こんなところです。なんか分からないんですけど僕が雨パを使うと勝率いいんですよね。相性がいいんでしょうか。()

 確かに僕がBW時代に3値を初めて知ったうえで最初に作ったパーティが雨パだったので割と縁があるんでしょうねきっと。

 そんな感じで今回のPCLでは雨パを使ってみました。それじゃあ個体紹介へ。

 あ、一応なんで過去のミニ大会で僕が使った雨パの構築記事も書いているのでよければそちらも見ていただけると嬉しいです。下にリンク貼り付けておきます。

 

 

 

 

 ペリッパーきあいのタスキ

 

 

f:id:Pandora32015:20181123142411g:plain

 

NN:パッパッパー

性格:れいせい

特性:あめふらし

努力値:0-0-4-252-252-0

実数値:135-70-121-161-122-63

技構成:ねっとう はたきおとす とんぼがえり あまごい

 

 第1回世代統一大会にて使用した陣内智則ペリッパーと同個体。技構成は当時よりもかなり変更を加えました。

 当時はぼうふう、れいとうビームを覚えさせていましたが雨パを使ううえでカビゴンやポリ2などはかなりの障壁となる存在だったのでカビゴンの回復手段潰し、及びしんかのきせきを落とすためにはたきおとすを採用。

 あまごいに関しては初手に出てきたリザYの天候を塗替えるために採用。でも今思うとリザYの根本的な対策にはつながっていないと思います。

 また仮にリザXだったとするとあまごいを撃つことで無駄にターン消費してしまうことになるのでここはもっと改善の余地があると思いました。

 

 

ラグラージラグラージナイト

 

 

f:id:Pandora32015:20190711221822g:plain f:id:Pandora32015:20190711214610g:plain

 

NN:KBTIT

性格:ようき

特性:げきりゅう → すいすい

努力値:0-252-0-×-4-252

実数値:175-162-110-×-111-123 → 175-202-130-×-131-134

技構成:たきのぼり じしん れいとうパンチ がんせきふうじ

 

 これマジ?上半身に比べて下半身が貧弱すぎるだろ…。

 はい初代キモイキモクナーイ君です。ORASにてメガシンカを獲得しより一層キモさかっこよさに磨きがかかりました。

 冗談はさておき本パーティのエース第1号です。基本的にペリッパーと後述のルンパッパとこいつが基本選出となります。雨が刺さると思ったら出していきましょう。

 今回はようき最速での採用としてみました。理由としては対面でメガマンダに龍舞されたとしても雨下なら上から2回れいパン打てば倒せるからですね。

 技構成はテンプレ通りです。自由枠に関しては最初は受け出しに来るナットレイやポリ2に刺さるきあいパンチを採用していたのですがそうするとどうやってもパーティ全体でリザYに勝てなかったのでやむを得ずがんせきふうじを採用することになりました。

 ポリ2に関しては前述のペリッパーのはたきおとすで対策をし、ナットレイの対策に関しては後述にて紹介したいと思います。

 

 

ルンパッパ@ミズZ

 

 

f:id:Pandora32015:20181123144713g:plain

 

NN:クソパッパ

性格:ひかえめ

特性:すいすい

努力値:0-×-4-252-0-252

実数値:155-×-91-156-120-122

技構成:なみのり ギガドレイン きあいだま れいとうビーム

 

 雨エース第2号、ルンパッパです。こいつも世代統一大会で使った奴と同個体ですね。基本的にメガラグで対処不可能なみずタイプに対して選出します。

 雨パを使うとどうしてもレヒレみたいなみずタイプが重くなるので雨パを使うなら割と必須なんじゃないかなぁって思ったり思わなかったり。(?)

 最初はナットレイ対策でカクトウZを持たせていたのですが後述のポケモンで完全に対策を任せることができたので役割破壊としてミズZで採用してみました。

 

 

カプ・コケコ@デンキZ

 

 

f:id:Pandora32015:20190711231941g:plain

 

NN:カプ・コケコ

性格:おくびょう

特性:エレキメイカ

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:145-121-106-147-95-200

技構成:かみなり ボルトチェンジ とんぼがえり ちょうはつ

 

 本パーティのでんき枠、兼ガッサの胞子対策としてのコケコ採用。

 最初この枠はミズZキングドラにしていたんですがそうするとどうやってもガッサの胞子でパーティが壊滅してしまったのでエレキフィールドでねむりを無効にできる他雨下かみなりも使えると思いこいつを採用する運びになりました。

 技枠に関しては結構余るので相手の選出にじめんタイプがいても安心して打てるとんぼがえりを採用、挑発は積み技や回復技を縛れるしSが速く上から打てるのが強力なので採用。あとは大体テンプレ。

 ちなみに受け出しに来たポリ2はかみなりを打った後に挑発で自己再生を防いだ後でかみなりZを使うと倒せるらしいです。内田っていう偉い人が教えてくれました。()

 

 

ウルガモス@ムシZ

 

 

f:id:Pandora32015:20190404173052g:plain

 

NN:モスラ

性格:ひかえめ

特性:むしのしらせ

努力値:4-×-0-252-0-252

実数値:161-×-85-205-125-152

技構成:かえんほうしゃ むしのさざめき ちょうのまい みがわり

 

 犯罪者(オニゴーリ)に勝てるポテンシャルを持つポケモンウルガモス君を今回は採用しました。

 採用理由は前述のとおりオニゴーリに対してみがわりを貼れば逆に起点にでき、みがわり貫通の音技「むしのさざめき」を使えるのでかなり安定してオニゴーリを狩ることができるからです。

 というのも雨パを使ううえでオニゴーリは必ずと言ってもいいほど選出されるので対策が必須なために採用しました。最初はオニゴーリ対策の挑発オニゴーリを使おうか考えましたが僕のプライド的にオニゴーリを使うことだけは許せなかったのでガモスを使うことにしたって感じですね。

 あと最初はこいつでガッサを完封できるだろうと浮かれてみがわりを貼ったらガッサのがんせきふうじでボコボコにされたためにあえなくコケコを採用しました。本当あの鬼畜キノコ許さねぇ。

 

 

メタグロスメタグロスナイト

 

 

f:id:Pandora32015:20181123154620g:plain f:id:Pandora32015:20190223214528g:plain

 

NN:ENIAC

性格:おくびょう

特性:クリアボディ → かたいツメ

努力値:76-0-4-204-28-196

実数値:165-139-151-141-114-126 → 165-148-171-151-134-170

技構成:アイアンヘッド れいとうパンチ くさむすび めざめるパワー炎

 

 本パーティの問題児、おくびょうメガグロスです。対策を練りに練った結果とんでもない型が誕生してしまいました。

 この型は他のブログでご紹介されていたものをパクって参考にして作りました。一応リンクを貼っておきますが何か問題があった場合は即刻削除致しますのでご了承願います。

 

 まぁ大体この方のブログで述べられているように本来重いはずのナットレイを狩ることができるっていうのが一番でかいです。正直相手からしたらグロスのめざ炎なんてまず間違いなく読まれないのでかなり刺さります。

 あとの技は割と雨パによく選出されるカバを狩るためのくさむすび、残りはテンプレですね。

 

 

2.本パーティにおける苦手なポケモン

 

 

1体目:バシャーモ

 

f:id:Pandora32015:20190222205932g:plain  f:id:Pandora32015:20190712001202g:plain

 

 

 ほのおタイプの癖に雨パに対してよく選出されるキチガイ

 かそくで3舞くらいされるとほぼほぼ止められない。正直そこまでくると飛び膝を外す可能性に懸けるしか勝ち目無いです。

 

2体目:ミミッキュ

 

f:id:Pandora32015:20190712000629g:plain

 

 実質常時みがわり状態のヤベーヤツ。

 こいつを相手にして一番まずいのがトリックルームで、速いSで上から殴る雨パにぶっ刺さります。大体トリルを貼られたら後続のメガクチートで全抜きされてオワオワリ。

 あと型多すぎ。ゴーストZ型だった場合メガメタグロスでも対処できないのが辛すぎる。

 

3体目:リザードン

f:id:Pandora32015:20190712001117g:plain f:id:Pandora32015:20190712001129g:plain f:id:Pandora32015:20190712001142g:plain

 このパーティにおける最大の天敵。

 選出でこいつがいたら8割負けを確信する。リザXならまだ対処が効くので何とかなることが多いがリザYはマジで無理、対戦ありがとうございました。

 

 

 特に厳しかったのはこの3体でしたね。正直今の僕のパーティだと対処しきれなかったのでちゃんと対策を練るべきでした。

 

 

3.試合結果

 

 

 さて試合結果なんですがなんと全2試合中2戦とも勝利を収めることができました。正直めっちゃ嬉しかったです。

 もう雨パしか信用できない。一応それぞれの試合に関して軽く反省。

 

1試合目:VS踊場さん

 

f:id:Pandora32015:20190712002200j:plain

 

 1試合目のお相手はフジサワシティポケモンラボ所属の踊場さんとの対戦でした。

 この試合は正直運勝ちという面が強かったですね。一応レヒレの対策としてルンパッパは連れて行ったのですがメガラグで普通に突破できちゃいました。

 特に大きかったのは最終盤面でメガラグのたきのぼりミミッキュを怯ませられたことですね。あれは正直かなりデカかったです。

 

 

2試合目:VSミズクラゲさん

 

f:id:Pandora32015:20190712002616j:plain

 

 2試合目のお相手はTGUフラワーギフト所属のミズクラゲさんとの対戦でした。

 今回の相手の選出にはミミッキュミロカロスがいたので少し重いかな?と感じましたが割と雨が刺さりそうなメンツだったのでいつもどおり雨選出で勝負しました。

 この試合で大きかったのはメガラグの性格をようきにしておいてよかったところですね。それのおかげで高速移動を積まれたボルトロスを上からたきのぼりで殴ることができました。

 その後の返しの草結びでメガラグがやられてしまいましたが体力を削ってくれたおかげでルンパッパで安定して処理することができました。(10万は喰らいましたが)

 その後相手のメガエルレイドなみのりZでワンパンし、ミロカロスギガドレインで狩り、無事勝利できました。ギガドレインじゃなくエナボを採用していたのならミロカロスの技を受けきれなかったと思います。あとなみのりZが刺さったのがとにかくデカかったです。

 

4.まとめ

 

 今回の記事は非常に長くなってしまいましたが以上が今年のPCLにおける僕の成績でした。

 来年はPCL参加するかは分かりませんが参加するなら今回以上に本気で望みたいと思います。もしかしたら剣盾になるのかな?次のPCLは。

 ではでは今日はこの辺で。ここまでのご朗読ありがとうございました。